私の日常 アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2009年02月03日(火)

恵方巻き。
今日は節分。関西ではお馴染みですが、夜にその年の恵方に向かって太巻きをまるかぶりする日です。
今年の恵方は、東北東。
丸ごとかぶりつくと「福」を呼ぶといわれ、切らないで食べるのは、縁を切らないという意味があるんだって。
「だいたい、こっちかなぁ」と思いながらですが、今年もいただきました。
ここ数年は、毎年、義姉が作ってくれる、お手製の巻き寿司!デス(*^m^*)

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きますみんなの無病息災を願って作ってくれた恵方巻き。

お鍋で米を炊くところからスタートしてるそうですが、寿司飯の柔らかさも味付けも、家族の好みバッチリなのがスゴイ。本当に驚きの美味しさです(^-^)
debug