2009年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2009年01月12日(月)

手作りぜんざい。
しのぶちゃんから年末にお餅をいっぱいもらってたので、今日はぜんざいを作りました。

別ウインドウで開きますとっても簡単にできる「ぜんざい」!
栗とお餅入りです。

別ウインドウで開きますワタシのテキトーなレシピ。
というほどでもないけど・・・
ゆで小豆1缶、同量ぐらいの水、餅、栗、砂糖2杯弱ぐらい、塩少々。

ゆであずき、水、砂糖、塩を鍋に入れてひと煮立ちさせて、焼くかレンジでやわらかくしたお餅と、栗を入れて出来上がり。
本当は、栗の甘露煮が欲しかったんだけど、今日は手に入らなかったので、むき甘栗で代用・・・ちょっと無謀だったかな(^^;)
だから、ちょっと味をしみこませたほうがいいかと、今回は、ひと煮立ちした後ぐらいに栗を入れ、弱火でほんの少しだけ煮込んでみました。
美味しかったです(*^m^*) お餅って美味しいね〜。

そういえば、昨日は鏡開き。1月11日ごろに、供えた鏡餅を割って、お雑煮やお汁粉に入れて食べ、一家の円満や1年間の健康と開運を願うのが、鏡開きだそうです。
みなさんは、お餅食べましたか?
debug