2009年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2009年01月03日(土)

08年〜09年。今年の私の幕開けは、なんだか予想を上回る激動?だったのです・・・。
楽しい時間をくれた素晴らしい友達たちに感謝しながら、振り返りです。

08年の締めくくり、年越しそばを食べに、西宮にある、『そば辰』へ。
ウチではあまり今までこういうことを意識せずに過ごしていたし、外に年越し蕎麦を食べに行くのも、私は初めてのこと。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます人気店なので、
すごい人でした!

年越しそばを食べる理由はいろいろあるようですが・・・「細く長く達者に暮らせることを願って」とか、「蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないように願って」というのが一般的。こう聞くと、すごく素敵ないい風習ですね。

別ウインドウで開きます寒かったので、私は天ぷら蕎麦にしましたが、
そば辰といえば、「おろし蕎麦」が有名だそうですョ!

無事に年を越す前に食べ終え(蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないとも言われるらしい!)、神戸方面へ移動。
キラキラ夜景を見て、ぼー・ぼーという船の音を聞きながら、新年を迎えられたらいいなって。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きますポートタワーからモザイク周辺へ。

キラキラはとってもキレイだけど、船が停泊してない・・・。残念!

別ウインドウで開きますホテルオークラの壁面には、
すでに「2009」の文字が!

結局、寒さにもメゲ、ハーバーランドに新しくできている素敵なホテル、LA SUITE(ラ・スイート)でカウントダウン。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きますシャンパンで乾杯!
ラ・スイートは全室オーシャンビューのテラス付きルーム、ジャグジーバス完備らしく、憧れのラグジュアリーホテルです。

大人な雰囲気でゆったりと年明けを迎えたところで、次は初詣。
神戸なら、目指すは「生田神社」。
だったんですが、なぜか・・・・・・ビーナスブリッジに・・・。

別ウインドウで開きますビーナスブリッジ(再度山ドライブウェイ)の夜景は、
おなじみ神戸の人気スポット。
テラスから見るパノラマ夜景は絶景。

ビーナスブリッジでは、すでに初日の出を待つ人たちも結構いました。
私たちは、また寒さに負け、あっさり移動。今度こそ、生田神社へ初詣に。

別ウインドウで開きますといいつつ、生田神社の近くには盛り上がりを見せるお店もいっぱい。
向かう途中にあった、「ガレージパラダイス」で、黒人シンガーのライブを聴きながら、ふるまい酒までいただいてしまった・・・。

そして、今度こそ本当に到着!

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きますドラえもんのベビーカステラ、これ、
今まで食べた中で、かなり上位の味!
境内の中間辺りの屋台でした。
お店によって味が違いますよね。

ここまできたら、もうお正月コースを徹底的に!
初日の出を拝みに、神戸空港へ。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます初・神戸空港。
眠さと寒さに負けそうな自分・・・

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きますモーニングをいただきながら、
空の様子をしばらく見つめていたけど・・・今日は雲が厚かったです。

08年〜09年、ほぼ「24」でした。
年頭に誓った、明るく・元気に・努力を忘れずに、今年も周りの人たちに感謝しながら、一年を過ごしたいと思います。みんな、ありがとう!(^-^)
debug