2008年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2008年08月04日(月)

風〜。
今日も暑かったですね。ウチワに助けられました。

別ウインドウで開きます街で配ってるウチワだけど、
この形状、薄いけどしっかりしてて、扇ぎやすいしスゴイと思いました。
これから持ち歩いてしまいそう〜(^-^)カバンにスッと入るし!

冷たい風が吹くと、秒速1メートルにつき体感気温は1℃ぐらい涼しく感じるらしいです。(でも、体感温度は、風の強さだけで決まるわけではなくって、湿度や日射も関係してるそうですが・・・。)

大阪では、ヒートアイランド対策として、水道水を霧(ミスト)状に散布して温度を下げている場所があるそうなんですが、通ったことありますか?
ミストがぶわ〜っと吹き出してるところ。
私、ニュースでしか見たことありません。どんなのか見てみたいなぁ。
涼しく感じるけど、霧だから濡れることもないらしいんです。
debug