2008年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2008年03月29日(土)

おうち喫茶。くつろぎタイムをご一緒にどーぞ?!
地元の美味しいケーキです。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます

ドーム型の左が、濃厚なチョコレート味のキャラメルショコラ(だったかな?)。
右はシンプルなロールケーキですが、生クリームがとても美味しい。
デパ地下グルメに負けない味だと思いますが、300円台のケーキが多くて、地元価格?!(^-^)

コーヒーは・・・神戸の老舗ウエシマの味が好き。多分、「ミーコー」(ミルクコーヒー)に親しんだ喫茶店好きの親の影響?

別ウインドウで開きますコーヒー通ではないので、味の評価はできません(^^;)
苦味・酸味のないのが飲みやすくて好きです。
最近は、焙煎してすぐに少量でも発送してくれる、
U.COFFEEの豆をオーダーしてます。
コーヒー豆って、焙煎から3日目ぐらいが美味しいらしいです。

そういえば、ホットドリンク用のグラスって、オシャレなのがたくさんあるけど、子供の頃、ウチには、「細長い耐熱ガラスのコップに、ステンレスの持ち手つきの台が付いてて・・・」っていうのがありました。(←わかる?)
今では、昔ながらの喫茶店で、ごくごくたまーに見かけるぐらい。
ウチのはどこにいっちゃったんだろ・・・レトロな雰囲気でステキだったなぁ。

別ウインドウで開きます子供の頃の記憶では、こういうのよりもっとレトロな感じたっぷりのグラスが。
ホットドリンクがすごく美味しく感じました。

レトロといえば(って、全然関係ないけど・・)、明日は歴史的な絵巻物を再現するという毎年恒例イベントのMCなんです。でも、雨の予報が・・・。こうなると、屋外のイベントは、晴れることを想定して段取りされているので、雨となるとガラッと進行が変わることも。どちらになるかギリギリまでわからない状況というのもツライですが。
明日は無いけど、入念なリハーサルを行うイベントでは、晴れ用と雨用と、ツーパターンあったりもします。
ちなみに、明後日の仕事は、雨予報のため「雨天延期」になりました(>_<)
debug