2008年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2008年01月18日(金)

「缶切り」って使わなくなったと思いませんか?
思い出してみても、最近私が手にした缶詰は、ほとんどプルトップ形式。

カニ缶をいただいたので、晩ご飯に、さぁ食べようと久々に缶切りが必要になったけど、「ない!」
引き出しの奥や台所を散々探してやっと見つけたのがコレ↓

別ウインドウで開きますローラーがついてるタイプ。
引っかけてハンドルを回すというのは想像がつくけど、上手く引っかからなくて・・・。
今回、初めて使用。
使い方がわかんなくて、しばらく悩みました(^^;)

結局、ぎゅっと二本の持ち手を握って、取っ手を回せばOKという単純なことだったんですが・・・

別ウインドウで開きますうまくカットできたけど、
写真で見るより、缶と蓋に隙間無し。ぴっちりです。
缶と蓋の隙間がないもんだから、今度は蓋を持ち上げるのに苦戦。

私は昔ながらの、手の平にすっぽり収まって、切り口がギザギザになる缶切りが好きだなぁ。
きっと、私の使い方が間違ってますね!絶対もっと使いやすいはずだから・・・。
debug