私の日常 アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2008年01月12日(土)

昨日のことですが・・・今年も、「えべっさん」へ行って、縁起物を買ってきました。
「えべっさん」というのは(皆さんご存じだと思いますが)、主に関西を中心に開かれている「十日戎」というお祭りです。
商売をやっている実家にとっては、毎年、えべっさんで縁起物を購入するのは欠かせない行事。

別ウインドウで開きます今年の縁起物です。
鯛や、小判、米俵etcに、福々しいお顔の戎様。

縁起物は、1年で神社に奉納して、翌年は新しい物を買うんですが、前年の商売がうまく繁盛した人は、感謝を込めてもう一回り大きな縁起物を買うのが良いとされていて、小さいものから少しずつ大きくしていくと言われています。

今年は、私は、感謝を伝えるお参りはしたんですが、縁起物は購入せず。今日になって、やっぱり買っとけばよかったかな〜なんて、ちょっと後悔しています(^^;)

早速、実家のお店では、「お客様にも福があるように」と、出入り口の上に戎様が。
debug