私の日常 アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2007年04月18日(水)

今夜はあさりのみそ汁を。あさりの美味しい時期ですね=^-^=♪

別ウインドウで開きます

あさりの貝殻の模様は、横しまや幾何学模様などさまざま。同じ模様をした個体はいないとも言われるそうです。
でね、見てください↓ビックリ!あさりに混じってそっくりの石が!こんなこと、初めてです。

別ウインドウで開きます

あさりの何倍も重い石だから、セコく考えればグラム数ちょっと損した (^^;) でも、珍しい出来事に「へぇ〜!」と嬉しくなっちゃいました。石と、貝殻の色・柄が似てるけど、保護色なのかな?
このあさりはどんな海からきたんだろう?って想像すると、なんだか気分がほっこりしました。

あさりは、砂抜きしてから、調理する前にお米をとぐみたいに手で殻をこすり合わせて数分、揉むと、臭みがとれてさらに美味しくなりますョ。
debug