気になること アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2007年02月15日(木)

14日、「春一番」が吹いたようですね!
昨日は雨が降っていましたが、今日はすごくいい天気。日射しが春っぽいです。冬を感じることなく、もう春??ダウンの下は薄着でOKだし、最近は暖かくて気持いい〜♪って日がほとんど。
でも、このまま、「あーよかった」では済まないようなことを聞いて、「はっ」としました。
花が咲くタイミングがずれてしまって、虫が動き出していないのに開花すると、受粉できず実が付かない、とか、ふくらんだ蕾はもう一度寒波が再来すると全滅とか・・・ひどければ秋頃までその影響を引きずるそうです。
海の釣果も何かヘンって話は聞くけど、もちろん淡水でも、雪解け水が少ないなどでこれからの釣果にも何らかの影響が出てきそうですね。
生態系や「食」のことだけじゃなく、これから先にどんな影響があるのかを考えると恐いです。
今年はエコバッグが大注目されていますが、ヘンな天候が続いて、みんなの「何とかしなきゃ」って気持ちが一気に高まったのかも。
私は、完璧じゃないけど、けっこうな頻度で以前からマイエコバッグを使ってます。もう、かなり『使い込んだ感』が出ているので、新しい可愛い物を購入しようかと思ってるのですが・・・。注目度が上がって、バッグ自体の値段が高くなってる・・・。オシャレでカラフル、機能的など、選択肢がいっぱい増えるのはとっても嬉しいけど、せっかく環境のことを考えてのマイバッグで、サブポジション的バッグが数千円って・・・何だかヘンな気がします(^^;)
知り合いの洋服屋さんが、すでに数年前にエコバッグを無料でお客様に配っていたのですが、時代の流れに合わなかったのか(?)、そのバッグの評判はイマイチな結果で、使われることはあまり無かったよう。私はまだ持ってますが、確かに時代の先走り?で、丈夫だけどオシャレとはほど遠いような物でした。
最近メディアで大注目されている『ふろしきバッグ』は、可愛いですよね!たたんで持ち歩けるし、持ち手があるから普段のバッグにも引っかけられるし、色んな形になじむし。メチャ売れのようです。ずいぶん前に、薄い桜色のを見たことがあって気になっていたんだけど、今は見なくなってしまいました。廃盤になっちゃったんでしょうか?
マイバッグ、お気に入りを見つけたら新しいのを買ってみます♪
debug