2007年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2007年01月22日(月)

出張から戻ってきました〜。
広島と福岡へ出張してたんですが、ものすごく貴重な体験となりました(^^)
このお仕事は、『京都おこしやす大学』という全国の京都ファンにもっと京都を知っていただくための新しい「体験・学習型」の旅行プランがあって、今回、私は「全国京都講座」の司会として参加させていただきました。
講師は、400年の歴史を持つ老舗料亭「瓢亭」の当主・高橋英一さんと、「菊乃井」の村田吉弘さん。お二人とも、料亭のお仕事だけでなく本の執筆や講演、テレビ出演でとっても有名な方ですよネ。ご一緒することで、ステージでのお話だけでなく、いろんなお話(美味しいお店やお悩み相談??みたいなことまで!)をすることができて、嬉しかったです♪(村田吉弘さんの本って面白いですョ〜)
で、もっと京都を知っていただくということで、舞子さんも一緒だったんですが、ほんとステキだったんです〜!舞子さんだから、愛らしいのは当然だけど、女性としてスゴク可愛い!これまで、お仕事で舞妓さんの踊りを見ることはあっても、今回みたいに、一緒にご飯食べたり長時間お話したりするなんて、初めてのこと。身のこなしやちょっとした仕草、話し方・・・感動!一緒にいる周りの人をすごく心地よくさせてくれるんです。思わず引き込まれてしまいました。努力もたくさんされてると思うけど、とにかく明るくて華やかで・・・。皆さんも機会があれば、ぜひ京都の魅力をもっと知ってみてください!ハマります(^-^)
今回は、関西人の私も「京都の奥深さ」を思い知らされました=^-^=
Photo☆記念に撮ってもらっちゃいました♪アップしてます。
debug