2002年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2002年02月25日(月)

最近はチョコ系のお菓子にハマってます。少し前はソフトクリーム熱がすごくて、各地のロケ先のサービスエリアでも必ず食べてました。淡路島ソフトなんて、濃厚で好きなんだけど、結局、サキっちょのソフトクリームベストワンは、手軽にコンビニで買える『ミニストップ』のソフトクリームに決定〜。これはマジで美味しいです!釣りの前後に食べても好調!?
で、なんで次はチョコかっていうと・・・『マカロン』って知ってる?聞いたウワサによると、「フランス・パリのお菓子で、生チョコがサンドされてて、甘いけど後に残らない味。日本でホンモノを作れる人はただ一人」なんだって!?食べたくなるでしょ!これは・・・ってことで、いろいろ探してみました。大阪・梅田の阪急百貨店では期間数量限定で販売されてたものの、開店2分で売り切れる勢い。神戸の老舗洋菓子店では、「マカロンではないけど、似たようなものなら・・・」ってお答え。草津のケーキ店では「今は製造していません」と、まだゲンブツを見ることすら叶ってないんです。話が広がり、サキっちょが出演している「意味深HR」では、数日前から『マカロン捜査網』がひかれました(笑)。フランスでホンモノを食した数人によると、「日本ではマカロンと言っても、同じ味にめぐり合えていない」って。日本では作れる人が本当にただ一人なんでしょうか・・・?
マカロンになかなかめぐり会えないことにスタッフが同情してくれたようで、生チョコのプレゼントをしてくれたんです。これがまた美味しいの!「Satie」っていうところのもので、スタッフいわく「名古屋本店と銀座でしか売ってない」そうです。手作りで、箱にゴロゴロと不ぞろいの粒が転がってるところも、何とも言えない味わい!
そういえば、最近『カヌレ』って見なくなっちゃったね。あのモチっとした食感、好きだったんだけどナ。
とまあ、まだまだお菓子話は尽きないんだけど、今日はこのへんで・・・(笑)
debug