2002年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2002年10月06日(日)

琵琶湖も無事終了〜♪湖西・湖北が釣れているという情報を入手していたものの、あえて(?)ターンオーバーの南湖へ!まず数釣りをしてから型を狙おうということになったんだけど・・・。結果は・・・放送を見れないという人たちへ・・・まず数釣りはトップウォーターでスタート。というよりも、南湖は減水の影響もあって、ものすごいウィードジャングル!だから使えるルアーも限られてしまうんです。お天気はピーカン、ベイトフィッシュはほとんど見つけられない状況だったから、スピナーベイトもイマイチ。で、大の苦手ルアー、「テキサス巻き巻き」がメインになってしまったんです〜。トップでも何尾か釣れたんだけど、お天気のせいもあってか、バイトが多発するのに乗りきらない。そこで、ウィードの上をテキサスのスイミングで攻めると、アタリも激増!でもそのアタリ方は、江波戸プロによると「いつもに比べるとすぐに離してしまう」なかなか手ごわいモノ。ただでさえ苦手なのに〜!何度アタリがあっても、テキサス巻き巻きに必要な「おくり合わせ」ができなくて、どうしても、すぐにフッキングしてしまう。ワームのテールだけを食いちぎられ、釣ってもないのにルアーがどんどん減っていくあの悲しさ(笑)。ホント、苦労しました。でも、苦節数時間、やっと、やっと!タイミングをつかむことができ、そこからはもう楽しくて楽しくて。メゲそうになって違うルアーを手にすると、「今やめたらずっと嫌いなままやで」と暖かく励ましてくれた江波戸プロに感謝。型狙いは、プロはテキサス、サキっちょはバイブレーションで。勉強になった一日でした♪『The Hit』の放送も見てネ。
明日は、奈良テレビで10月からスタートの新番組『Sweet Cafe Music』のお仕事です。カフェで気持ちよく聴きたいと思うワールドミュージックを紹介する番組で、皆さんからのリクエストも受け付けています。毎週水曜日放送なので、こちらもヨロシク!
debug